訪問診療・訪問リハビリテーション

訪問診療

訪問診療とは

ご高齢や病気のため通院が難しいという方々に、定期的に医師と看護師がご自宅まで伺って診療を行います。
診察の他、お薬の処方や医師の判断で検査や点滴等を行うこともございます。
訪問の頻度は患者様の状態を診て決定致しますが、基本的には月に2回の訪問となります。

お申し込みについて

当院にかかりつけの方は担当医にご相談ください。
それ以外の方は、一度当院に来院して頂き受診をお願いしております。
まずは当院内科外来までお問い合わせ下さい。

ご利用料金、お支払方法

診療費は通常1カ月単位でのお支払いとなります。お支払いは窓口にてお支払い頂くか、銀行振込または口座振替となります。

医療保険において1ヶ月に2回の訪問診療で1割負担の方でおおよそ4,000円となります。(3割負担の方はおおよそ12,000円となります。)
また、検査、点滴や注射等を行った場合は上記金額に料金が加算されます。

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションとは

居宅で療養を行っており、通院してリハビリテーションを受けることが困難な方に対して、症状・家屋構造・介護力などを考慮しながら、リハビリの専門家(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)がご自宅に訪問し、実際の生活の場で行うことの出来る訓練法や介助の仕方、環境整備等リハビリテーションの観点から療養上必要な指導を行う事です。

お申し込みについて

介護認定をされ、主治医が必要と認めた場合に訪問リハビリを受けることができます。
ご希望される方は、担当ケアマネージャーさんともご相談ください。(申し込みは担当ケアマネージャーさんが行います。)

ケアマネージャーの方は、下のボタンより申込用紙をダウンロードしていただき、当院訪問リハビリテーションまでFAXでお申し込み下さい。
※病状により当院にて対応できない場合もございますのでご了承ください。
初回開始前とその後3ヶ月に1回聖園病院への受診が必要となります。

訪問リハビリテーション 直通電話番号 025-267-0176
直通FAX番号 025-267-0177

申込用紙ダウンロード

【↑】このページの先頭部分まで戻ります。